敏感肌の種類と症状|美白など美容に気を使いながら敏感肌を改善するには

ひとまとめにされがちですが敏感肌には種類があります

敏感肌の種類と症状

敏感肌の種類

敏感肌には4つの種類があります。症状は主に肌の赤みやかゆみなどが原因というところが共通点です。どのタイプに分類されるかを確認しておくといいでしょう。

アレルギー性敏感肌

アレルギー性の場合は、ある特定の成分(例として小麦粉など)にのみ、かゆみや炎症、湿疹などの症状が起きてしまうものに分類されます。また、アレルギー性の場合は遺伝などがきっかけであることもあります。

環境の変化で敏感肌になる場合

季節の変わり目や日光が原因である敏感肌は、赤みや湿疹がでます。春などにある花粉症は環境の変化によるものとなるため、こちらに含まれます。

体調の変化からくる敏感肌

乾燥や体調不良などからくるものが多くありますが、ストレスや睡眠不足なども含まれます。このパターンは、身体のバリア機能が心身の影響から低下している場合に発症します。

接触性敏感肌

貴金属に触れたり動植物に触れたりすることなどで、皮膚が赤くなったりかゆくなったりする症状が起きる場合を接触性敏感肌といいます。金属アレルギーや動物アレルギーも接触性敏感肌に分類されます。

敏感肌の方におすすめの記事

敏感肌の主な原因

敏感肌になると起きる主な症状

敏感肌の場合どういった症状が起きるのかといったことをピックアップしています。チェックして症状に心当たりがある場合は、皮膚科に相談しに行くほうがいいでしょう。

READ MORE
敏感肌の種類と症状

具体的な原因

どんなことが原因で敏感肌になるかを紹介していきます。敏感肌は様々なことがきっかけで発症してしまいますので、気をつけましょう。

READ MORE
敏感肌の化粧品選び

肌にあった化粧品の探し方

通常の化粧品でも、敏感肌の人にはかゆみなどの症状が出てしまう場合があります。どういう化粧品を選べばいいのか参考にしてください。

READ MORE
敏感肌のためのメイク術

敏感肌向けのメイク

メイクの方法を変えることで、敏感肌を改善させられる可能性もあります。まずは試してみてはいかがでしょうか。

READ MORE
広告募集中